| 文献番号 | 04_TU000636 |
|---|---|
| 著者名 | 徳井淑子/トクイ ヨシコ |
| 書名・論文名 | 黒の服飾史 |
| 出版者 | 河出書房新社(東京) |
| 発行年月日 | 2019.5 |
| ページ | 259p. |
| OWC | E |
| 地域・民族名 | ヨーロッパ |
| 時代区分 | 15世紀~ |
| キーワード | モノクローム ; 両義性 ; ポリクローム ; ブルゴーニュ公 ; 色彩倫理 ; 燕尾服 |
| 身装概念 | EQ10:[色;色彩] EQ108.91:[無彩色;白黒;モノクロ] DP163:[象徴;象徴性;シンボリズム] DP156:[印象;外見;視覚評価;イメージテスト;形象イメージ;着装効果] DP019:[デザイナー(作品,キャリア,パーソナリティー)] BP342:[絵画資料;造形資料;映像資料;画像資料;服装絵画] |
| 服装専門分類 | EQ1:[表面特性;布地] |
| 資料所在 | 国立国会図書館 |
| 国会図書館請求番号 | GG117-M5 |
| 日本十進分類 | 383.1 |
| 備考 | 索引あり 内容:多色使い(ポリクローム)の忌避(危険なポリクローム/堕落のしるしである色/化粧あるいは表層としての色/ポリクロームの両義性)(第1章),モノクロームの道徳性(喪服と修道服/喪服と流行/黒の両義性 権力と豪奢の黒)(第2章),黒いモードの誕生(一五世紀ブルゴーニュ家の黒いモード/悲しい色の流行─黒と黄色/モノクロームの標章(ドウヴィーズ)/物質的・精神的貧困を示す黒服)(第3章),メランコリーの系譜(黒の喩えと悲しみの概念/黒とメランコリー/老女の病いから感傷的・情緒的イメージへ)(第4章),プロテスタントの倫理とモノクローム志向(一六世紀スペインの黒と染料ログウッド/プロテスタントの色彩倫理とメランコリー/無彩色と色彩体系)(第5章),白いモードと白の表象(一七世紀のモノクロームと清潔の観念/一八世紀フランスの古代復古調とイギリス田園趣味/花嫁衣裳と白の表象)(第6章),近代社会のブルジョアの色(資本主義社会の黒とダンディ/黒い燕尾服とメランコリー/ロマン派の燕尾服批判と色彩愛好)(第7章),産業社会の労働の色(イギリス産業社会の色/メイドの制服、グリゼット/服飾産業の担い手、モディスト)(第8章),近代都市のジェンダー(理性的な男の黒と感情的な女の色/印象派が描いた黒服の女性/近代都市と灰色の風景(グリザイユ)/「鉄のグレー」と「鋼の真珠」)(第9章),現代のモノクロームと黒の表象(シャネルのリトル・ブラック・ドレス/色への警戒かミニマリズムか─ディオールとバレンシアガ/セクシーな黒、反抗の黒)(第10章) |