文献番号 | 04_RO001691 |
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著者名 | 栗山志明/クリヤマ シアキ |
書名・論文名 | ファッションマーケティング 基礎知識と実践 : 街と人からファッションとマーケットを読むファッション情報の集め方と使い方が分かる本 |
掲載誌名 | |
出版者 | 繊研新聞社(東京) |
発行年月日 | 2011.5 |
ページ | 166p. |
掲載ページ | |
シリーズ名 | |
OWC | AB |
地域・民族名 | 日本 |
特定地域名 | |
時代区分 | 21世紀前半 |
時代通称名 | 平成 |
キーワード | |
抄録 | |
身装概念 | CP02:[ファッション産業;ファッションビジネス] CP013:[マーケティング] CP012:[消費動向(経済);繊維消費;需要;需要量;需給;市況] BP350.1:[アンケート調査およびその方法;意識調査] |
服装専門分類 | CP0:[経済・流通一般;総記] |
資料タイプ | |
資料所在 | 国立国会図書館 |
国会図書館請求番号 | DL654-J114 |
日本十進分類 | 589.2 |
版次 | |
備考 | 『フィールドマーケティングの基本と技術』(2004年刊)の改題・改訂 内容:情報の分類と内容(ファッションマーケティングとファッショントレンド情報/消費の方向性の要因となるメガトレンド/メガトレンドを具体化したジェネラルトレンド/コレクションの傾向情報が分かるコレクショントレンド),ショップリサーチ(ショップリサーチの目的と3つの方法/特定のショップやブランドについてのリサーチ/ブランドポジショニングマップ作成のためのリサーチ/商品構成に関する情報入手のためのリサーチ/目的をもってショップリサーチを楽しむ/ヒットを予感させる小さな芽を探す),顧客動向調査(リサーチ内容と集計方法とリサーチ結果の活用方法),ライフシーンの撮影(隠れたニーズを浮上させるライフシーンの撮影/ライフステージの分類とシーンの抽出/ライフシーン撮影の準備と注意点/条件やエリアの違いによる変化の把握/ライフシーン撮影―目的に応じた被写体の選び方/服飾雑貨の撮影はスタイル全体を撮影/撮影時のトラブルを防ぐには工夫が必要/撮影した写真の編集作業はパソコンが便利/5つの代表的な報告書のフォーマット),アンケート調査とグループインタビュー(街頭とウェブアンケートの設問作成/アンケート結果の編集と報告書の作成/深い情報収集に最適なグループインタビュー),情報の活用の仕方(収集、分析した情報のマーチャンダイジングへの活用/複数の情報源を組み合わせてヒット商品を予測/フィールドマーケティング情報による売り場づくり/売り場におけるフェアプランの作成) |
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