身装文献
文献番号 04_RO001691
著者名 栗山志明/クリヤマ シアキ
書名・論文名 ファッションマーケティング 基礎知識と実践 : 街と人からファッションとマーケットを読むファッション情報の集め方と使い方が分かる本
掲載誌名
出版者 繊研新聞社(東京)
発行年月日 2011.5
ページ 166p.
掲載ページ
シリーズ名
OWC AB
地域・民族名 日本
特定地域名
時代区分 21世紀前半
時代通称名 平成
キーワード
抄録
身装概念 CP02:[ファッション産業;ファッションビジネス]
CP013:[マーケティング]
CP012:[消費動向(経済);繊維消費;需要;需要量;需給;市況]
BP350.1:[アンケート調査およびその方法;意識調査]
服装専門分類 CP0:[経済・流通一般;総記]
資料タイプ
資料所在 国立国会図書館
国会図書館請求番号 DL654-J114
日本十進分類 589.2
版次
備考 『フィールドマーケティングの基本と技術』(2004年刊)の改題・改訂 内容:情報の分類と内容(ファッションマーケティングとファッショントレンド情報/消費の方向性の要因となるメガトレンド/メガトレンドを具体化したジェネラルトレンド/コレクションの傾向情報が分かるコレクショントレンド),ショップリサーチ(ショップリサーチの目的と3つの方法/特定のショップやブランドについてのリサーチ/ブランドポジショニングマップ作成のためのリサーチ/商品構成に関する情報入手のためのリサーチ/目的をもってショップリサーチを楽しむ/ヒットを予感させる小さな芽を探す),顧客動向調査(リサーチ内容と集計方法とリサーチ結果の活用方法),ライフシーンの撮影(隠れたニーズを浮上させるライフシーンの撮影/ライフステージの分類とシーンの抽出/ライフシーン撮影の準備と注意点/条件やエリアの違いによる変化の把握/ライフシーン撮影―目的に応じた被写体の選び方/服飾雑貨の撮影はスタイル全体を撮影/撮影時のトラブルを防ぐには工夫が必要/撮影した写真の編集作業はパソコンが便利/5つの代表的な報告書のフォーマット),アンケート調査とグループインタビュー(街頭とウェブアンケートの設問作成/アンケート結果の編集と報告書の作成/深い情報収集に最適なグループインタビュー),情報の活用の仕方(収集、分析した情報のマーチャンダイジングへの活用/複数の情報源を組み合わせてヒット商品を予測/フィールドマーケティング情報による売り場づくり/売り場におけるフェアプランの作成)
言語
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