| 文献番号 | 01_SC000607 |
|---|---|
| 著者名 | 北口紗織 ; 田中沙英 ; 佐藤哲也 ; 広沢覚 ; 早水督/キタグチ サオリ ; タナカ サエ ; サトウ テツヤ ; ヒロサワ サトル ; ハヤミ タダシ |
| 書名・論文名 | 衣服画像の色認識 : 視点と認識色(英文) |
| 掲載誌名 | 繊維製品消費科学 59(7) |
| 発行年月日 | 2018 (7) |
| 掲載ページ | pp.534-541 |
| OWC | AB |
| 地域・民族名 | 日本 |
| 時代区分 | 21世紀前半 |
| キーワード | 色認識;デジタル画像 |
| 抄録 | 私たちの生活の中では、単色のモノであっても、その見え方は必ずしも単色とは限らない。店でディスプレイされている服は、その形や照明の影響などで、明るいところ、暗いところが出てくる。そのような状況であっても、私たちは容易に単色の服と判断することが可能である。しかし、どこを見て、どの様な色と認識しているのか、また、人々が同様の色として認識しているのかどうかはわからない。そこで、本研究では、衣服画像を用いて、服のどこを見て色を判断し、その色をどのような色と判断するのか調査を行った。実験では、オンラインショッピング環境を再現し、単色の服には限定したが、様々なタイプ、提示方法の衣服画像を用い、評価実験を行った。その結果、しわを少なく提示したものに被験者間の色の共通認識が見られた。しかし、衣服の主な色と認識色が必ずしも一致するものではなかった。また、しわのあるものや、モデルが着用したものは、色判断の場所や認識色が被験者間で大きく異なる場合があるということが示された。 |
| 身装概念 | EQ103:[色感;色彩感覚;色彩感情;色彩心理] EQ106:[測色;色の識別] BY31:[コンピュータ] FP131.0:[インターネット販売;ネット通販;オンラインショッピング;EC;電子商取引] DP156:[印象;外見;視覚評価;イメージテスト;形象イメージ;着装効果] EP241:[しわ] |
| 服装専門分類 | EQ1:[表面特性;布地] |
| リンク | 国立情報学研究所 CiNii |