| 文献番号 | 01_LI002205 |
|---|---|
| 著者名 | 鄭秉国 ; 洪起 ; 豊口協/JEONG, BYOUNG-GUK ; KOH, KI ; トヨグチ キョウ |
| 書名・論文名 | 購買行動促進のためのパッケージデザインに関する感性工学的基礎研究(1) : パッケージデザインとしてのシャンプー容器に関する消費者の嗜好及び嫌悪分析 |
| 掲載誌名 | デザイン学研究 53(1) |
| 発行年月日 | 2006 (5) |
| 掲載ページ | pp.9-18 |
| OWC | AB;AA |
| 地域・民族名 | 日本;朝鮮半島;朝鮮;韓国 |
| 特定地域名 | 新潟 ; 長岡市 ; 慶尚南道 ; 馬山市 ; 昌原市 |
| 時代区分 | 21世紀初め ; 2003年 ; 2004年 ; 2005年 |
| キーワード | パッケージデザイン ; シャンプー容器 ; 購買行動の要因 |
| 抄録 | 本稿は、感性工学的観点から、消費者のシャンプー容器のパッケージデザインに関して抱く感性的なイメージ評価を数量的に把握し、新商品のパッケージデザイン開発過程でのリスクを出来る限り小さくするためのパッケージデザイン学構築を目的とする基礎的研究である。消費者のシャンプー選択時の基準およびそのときのパッケージデザインに関する消費者のイメージ評価をあいまいな言語学的表現によるファジィ事象と見なして数量的に取り扱うことで、アンケート調査結果の汎用性のある新しい分析方法を提案した。日本と韓国におけるアンケート調査結果にこの新しい分析手法を適用し、両国消費者のパッケージデザインに関するイメージ評価をファジィ事象と見なした場合の諸因子の平均値と分散、およびパッケージデザインに関する消費者の好きおよび嫌いに関するイメージの度合いを表した嗜好度や嫌悪度を定義し、数量的に評価する。 |
| 身装概念 | DX040.81:[シャンプー] CY30:[梱包] FP00:[購入;購買;購入状況;購買行動;購買決定] BP350.1:[アンケート調査およびその方法;意識調査] |
| 服装専門分類 | DY0:[デザイニングシステム・技法;設備,装置,機器,用具,薬品] |
| リンク | 国立情報学研究所 CiNii |