| 文献番号 | 01_GE001004 |
|---|---|
| 著者名 | 北方晴子 ; 古賀令子/キタカタ ハルコ ; コガ レイコ |
| 書名・論文名 | 中国ファッション誌の現在 |
| 掲載誌名 | 文化女子大紀要 服装学・造形学研究 42 |
| 発行年月日 | 2011 (1) |
| 掲載ページ | pp.21-30 |
| OWC | AF;AB;E;NK |
| 地域・民族名 | 中国;日本;ヨーロッパ;アメリカ合衆国 |
| 時代区分 | 21世紀前半 |
| キーワード | 海外提携誌;価値観の本土化;インターネット;瑞麗服飾美容;瑞麗伊人尚風;時尚芭莎男士 |
| 抄録 | 本稿は、筆者を含む研究者6名による共同研究「ファッション誌の現在に関する一研究」1)の成果報告の一部である。2008年に行った先行研究や業界誌における議論を分析・検討する基礎調査を経て、2009年9月に<ファッションとメディアを考える>シンポジウムを企画開催した。基礎調査とシンポジウムにおける議論の中で浮上したのが、中国市場の急速な発展である。そこで、ファッションおよびファッション・メディアの発展プロセスの研究において、最重要なケーススタディとして中国市場の調査研究の重要性が高まっていると考え、主要ファッション誌の編集者インタビューを中心とする中国ファッション誌の現地調査を行った。その結果、これまでファッション誌と読者との関係は、ファッション誌が読者を教育するという状態にあり、中国ファッション誌の市場やコンテンツにおける牽引役を日本系や欧米系提携誌が担ってきたが、現在中国ファッション誌の最大の課題は、美意識や価値観の「本土化」(脱輸入依存)にあることが明らかとなった。また、ウェブと紙媒体との関係についても、ウェブは紙媒体に対する脅威ではなく補完・共存するべきものとの捉え方が共通していたことも、今後のファッション誌の展望について考察を進めるに際しての1つの指針を得た。 |
| 身装概念 | BP341.0:[雑誌;雑誌記事;服飾雑誌;ファッション雑誌;ファッション誌;モード雑誌;モード誌] CP421:[文化変容;文化受容] CP432:[国粋主義] DP10:[美の理想;美の基準;美意識] |
| 服装専門分類 | BP3:[情報;総記] |
| リンク | 国立情報学研究所 CiNii |