| 文献番号 | 01_AR065968 |
|---|---|
| 著者名 | 川本俊一郎/カワモト シュンイチロウ |
| 書名・論文名 | 神戸ケミカルシューズ産地におけるエスニシティの態様 : 在日韓国・朝鮮人経営者の社会経済的ネットワーク |
| 掲載誌名 | 季刊地理学 54(1) |
| 発行年月日 | 2002 (3) |
| 掲載ページ | pp.1-19 |
| OWC | AB |
| 地域・民族名 | 日本 |
| 特定地域名 | 兵庫;神戸市;長田区 |
| 時代区分 | 20世紀後半;21世紀前半;1995年~ |
| 時代通称名 | 平成 |
| キーワード | 在日韓国・朝鮮人;エスニシティ;ケミカルシューズ産業 |
| 抄録 | 本研究では,在日韓国・朝鮮人経営者が多数を占める神戸ケミカルシューズ産地における産業とエスニシティの関係について,(1)シューズメーカーの取引先企業の選定におけるエスニシティの影響の有無,(2)企業経営における在日韓国・朝鮮人コミュニティの存在,(3)「震災復興まちづくり」における産地と民族集団の係わり,の3側面から検討した。その結果,在日韓国・朝鮮人経営者の企業取引連関において,取引先の選定は一般に経済性に基づいて行われており,そこにはエスニシティの影響は認められなかった。しかしながら,当産地には民族性を契機とした多種類の社会経済的ネットワークが存在し,そこでは個々の企業と地域社会が密接に係わりあい,経営者にとって重要な情報交換の場が形成されている。また震災復興における「まちづくり」構想においては,産業とアジアとの交流を掲げ,産地の活性化を担う一つの資源としてエスニシティが作用している。 |
| 身装概念 | EW481:[靴製造業] CP17:[経営論;経営理念;経営方針] EP409:[産地;産地報告;産地レポート;産地診断] CP104:[地場産業;地域産業] |
| 服装専門分類 | CW1:[経営・労働;装身具一般,宝飾品,身体に補助的につけるもの,かぶりもの,もちもの,履物] |
| リンク | 国立情報学研究所 CiNii |