身装文献
文献番号 01_AR062200
著者名 垣本嘉人/カキモト ヨシト
書名・論文名 競争環境の変化と経営戦略の転換 : 資生堂を事例として
掲載誌名 (国学院大)経済学研究 31
発行年月日 2000 (3)
掲載ページ pp.1-22
OWC AB
地域・民族名 日本
時代区分 20世紀後半;1980年代
時代通称名 昭和
キーワード 資生堂
抄録 わが国における化粧品産業は、高度成長期には資生堂をはじめとする制度品メーカーを中心に成長を遂げてきたが、その後相次ぐメーカーの新規参入もみられ、競争環境に変化が生じた。本稿では、そのようななかでもいち早く戦略の転換を図り、業界全体においてリーダー的役割を果たした企業として資生堂を取り上げ、そのマーケティング活動のうちチャネル戦略すなわち制度品メーカーの根幹ともいえるチェインストアと販売会社体制に着目し、本格的に開始された80年代後期の経営戦略の転換について明らかにした。
身装概念 DX040.9:[化粧品]
CP17:[経営論;経営理念;経営方針]
服装専門分類 CX0:[経済・流通一般;ヘア,化粧]