| 文献番号 | 01_AR062200 |
|---|---|
| 著者名 | 垣本嘉人/カキモト ヨシト |
| 書名・論文名 | 競争環境の変化と経営戦略の転換 : 資生堂を事例として |
| 掲載誌名 | (国学院大)経済学研究 31 |
| 発行年月日 | 2000 (3) |
| 掲載ページ | pp.1-22 |
| OWC | AB |
| 地域・民族名 | 日本 |
| 時代区分 | 20世紀後半;1980年代 |
| 時代通称名 | 昭和 |
| キーワード | 資生堂 |
| 抄録 | わが国における化粧品産業は、高度成長期には資生堂をはじめとする制度品メーカーを中心に成長を遂げてきたが、その後相次ぐメーカーの新規参入もみられ、競争環境に変化が生じた。本稿では、そのようななかでもいち早く戦略の転換を図り、業界全体においてリーダー的役割を果たした企業として資生堂を取り上げ、そのマーケティング活動のうちチャネル戦略すなわち制度品メーカーの根幹ともいえるチェインストアと販売会社体制に着目し、本格的に開始された80年代後期の経営戦略の転換について明らかにした。 |
| 身装概念 | DX040.9:[化粧品] CP17:[経営論;経営理念;経営方針] |
| 服装専門分類 | CX0:[経済・流通一般;ヘア,化粧] |