| 文献番号 | 01_AR055914 |
|---|---|
| 著者名 | 根岸圭子/ネギシ ケイコ |
| 書名・論文名 | 企業の収益性と社会性の両立 : 顧客との協働によるブランド・アイデンティティ(BI)の確立を通じて |
| 掲載誌名 | (東京経済大)東京経大学会誌 経営学 208 |
| 発行年月日 | 1998 (3) |
| 掲載ページ | pp.31-50 |
| OWC | AB;ES |
| 地域・民族名 | 日本;連合王国;イギリス |
| 時代区分 | 20世紀後半 |
| キーワード | ザ・ボディショップ |
| 抄録 | 本論文は、顧客との協働の下、顧客の自己アイデンティティに可能な限り合致するブランド・アイデンティティを企業が確立することができれば、顧客との間に長期的関係を産出し、その結果企業の利益を長期的かつ確実に向上させることができるメカニズムを示唆するとともに、顧客が企業のブランド・アイデンティティに自己のアイデンティティを合致させることができれば、当該ブランドの購買を通じていわゆる顧客の自己実現の欲求を充足させることになり、それは、今日社会的存在としての企業が経済的責任を越えた積極的かつ自発的な責任を遂行することになる。 |
| 身装概念 | CP123:[収益;収益力;増益;増収;申告所得] DP055:[ブランド;銘柄;ラベル;ブランドキャラクター] FP148:[顧客管理;顧客満足] |
| 服装専門分類 | FP1:[販売技術;総記] |