| 文献番号 | 01_AR055024 |
|---|---|
| 著者名 | 垣本嘉人/カキモト ヨシト |
| 書名・論文名 | 資生堂広告・宣伝史論 |
| 掲載誌名 | (国学院大)経済学研究 28 |
| 発行年月日 | 1997 (3) |
| 掲載ページ | pp.125-153 |
| OWC | AB |
| 地域・民族名 | 日本 |
| キーワード | 資生堂 |
| 抄録 | 本稿では、斬新な広告・宣伝とデザインを駆使して、いち早く独自のチェインストアを開発し、資生堂の発展を築いた2代目社長の企業者行動を軸にして、明治初期の創業から昭和戦前期までのマーケティング活動の解明に努めた。 |
| 身装概念 | DX040.9:[化粧品] BP316:[広告;CM;宣伝;PR;ダイレクトメール;DM] DP00:[デザイン;デザイン理論;意匠;意匠学] FP052:[チェーン店] |
| 服装専門分類 | BX3:[情報;ヘア,化粧] |