| 文献番号 | 01_AR052227 |
|---|---|
| 著者名 | 栗山盛彦/クリヤマ モリヒコ |
| 書名・論文名 | 米国企業の新規事業形成戦略 : デュポン社の合成染料業の形成 |
| 掲載誌名 | (愛知学院大)経営学研究 5(3・4) |
| 発行年月日 | 1996 (3) |
| 掲載ページ | pp.29-49 |
| OWC | NK |
| 地域・民族名 | アメリカ合衆国 |
| 時代区分 | 20世紀前半 |
| キーワード | デュポン社 |
| 抄録 | 1914年まで世界の合成染料事業は、ドイツ化学会社により占有されていた。第1次大戦を契機に、英仏米日などの連合国では、このドイツ事業の移殖を図った。本論文は、米国合成染料の大手メーカーとなったデュポンの事業化戦略を解明。 |
| 身装概念 | EY112:[合成染料;化学染料] CP17:[経営論;経営理念;経営方針] |
| 服装専門分類 | CY1:[経営・労働;設備,装置,機器,用具,薬品] |