| 文献番号 | 01_AR049970 |
|---|---|
| 著者名 | 岩甁奈美子/イワサキ ナミコ |
| 書名・論文名 | 刺しゅう技法(ステッチ)による立体感の効果 : カットワーク |
| 掲載誌名 | 文化女子大紀要 服装学・生活造形学研究 27 |
| 発行年月日 | 1996 (1) |
| 掲載ページ | pp.109-114 |
| OWC | AB |
| 地域・民族名 | 日本 |
| 時代区分 | 20世紀後半 |
| 時代通称名 | 平成 |
| 抄録 | 前稿において,カットワークについて技法を取りあげ,従来使われている技法と,新しい技法の各々をサンプル製作をして比較検討した。言うまでもなく刺しゅうは,ステッチの組合わせと配列作用により物・大きさを図柄として表現する事が出来るのである。カットワークの技法は,極めて単純なボタンホール・ステッチ,オーバーカスト・ステッチのみで刺した物である。単純ゆえに精巧さも求められるのである。緻密で精巧な技法で刺し,布を切り取って透し模様を作るカットワークは,ニードルポイント・レースの母体でもある事柄から,前稿では取り上げる事のなかった基礎的な技法,バー(bar),ブリッド(bride),ピコット(picot),アイレット・ワーク(eyelet work=小さい穴)は,勿論刺しゅうの歴史,レース(Lace)の歴史,カットワークの技法と併用したニードルポイント・レースに至る経過を検討した。 |
| 身装概念 | EQ153.6:[ドロンワーク;カットワーク;レース飾り] |
| 服装専門分類 | EQ1:[表面特性;布地] |
| リンク | 国立情報学研究所 CiNii |