文献番号 | 01_AQ000069 |
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著者名 | 駒津順子/コマツ ジュンコ |
書名・論文名 | 中学校家庭科におけるCOVID-19に対応する布を用いた製作実習 : 衣生活教育の知識・技能を活用したマスク製作実習 |
掲載誌名 | 日本家政学会誌 676 |
出版者 | |
発行年月日 | 2021 (8) |
ページ | |
掲載ページ | pp.543-550 |
シリーズ名 | |
OWC | AB |
地域・民族名 | 日本 |
特定地域名 | |
時代区分 | 21世紀前半 ; 2020年 |
時代通称名 | |
キーワード | COVID-19 ; 他教科との協力 |
抄録 | COVID-19の感染が拡大していた2020年4月に,布製マスクを製作する中学校家庭科の授業実践を行った.授業は1週間で行い,中学校の2・3年生の283名の生徒がマスクを500枚製作した.危機に対応する力を育成するため,家庭科の布を用いた製作実習で学んだ知識・技能を活用したマスク製作の授業を実践し,その教育効果を検討した.生徒の自由記述では,学んだ技能を生かし生徒同士が協力して分業で製作を行い,短期間で目標を達成した実感をあげる生徒が多かった.知識・技能を活用し,役割分担を行い短期間に生徒同士で協力する力が,COVID-19のような予期せぬ状況に対応できる力として効果的であった.今回の実践を通して,より高い技能の習得への意欲をあげる生徒が多かったことも明らかになった.また教科の枠組みを超えた専門知識を有する他教科の教員との連携が,今回の実践で大変に効果的であった.実践を通した課題としては,連続使用によるミシンの金属疲労や布地の補修を行うコンピュータミシンの整備など,道具について補完が望ましい状況であることがあげられた. |
身装概念 | AW248:[マスク(衛生用)] BP220:[家庭科教育;家事教育;家事実習] BP200:[裁縫教育;製作実習] |
服装専門分類 | BP2:[教育;総記] |
資料タイプ | |
資料所在 | |
国会図書館請求番号 | |
日本十進分類 | |
版次 | |
備考 | |
言語 | |
リンク | https://doi.org/10.11428/jhej.72.543 |